地域医療支援病院

地域医療支援病院の承認

certificate

 

当院は、平成26年11月27日付けで大阪府知事より「地域医療支援病院」の承認を受けました。“地域と共にありつづける医療と福祉をめざして”をテーマに地域医療の中心となり、地域の医療機関の方々との連携を強化することはもちろん、今後より一層、医療の質とサービス向上に努め、地域に貢献してまいります。

(画像クリックで拡大表示)

地域医療支援病院とは

現在、国の医療政策に基づいて、「地域完結型医療」という考え方が進められています。これは地域の診療所・クリニック(かかりつけ医)と、それらを後方支援する病院が連携することで、患者さんに良質な医療を効率よく提供することを目的としています。この中で中心を担う医療施設となるのが「地域医療支援病院」です。地域医療支援病院はかかりつけの先生から紹介された患者さんに対して、より高度な医療を提供し、医療機器の共同利用等を通じて、地域の第一線で医療を担う、診療所・クリニックの先生方を支援します。このような地域で完結した医療の拠点となる病院として、都道府県知事から承認されます。

地域医療支援病院の役割

地域医療支援病院は、地域完結型医療を推進するために以下の4つの役割を担っております。

  1. 紹介患者さんに対する医療の提供
  2. 医療機器・設備の共同利用
  3. 救急医療の提供
  4. 地域の医療関係者に対する研修の実施

 

 

registered

登録医師数 580名(平成29年11月現在)

地域の先生方へ

地域連携
紹介について
がんについて
ダウンロード書式
連携センター便り
地域医療連携勉強会
市民講座
社会福祉法人恩賜財団済生会支部大阪府済生会|大阪府済生会中津病院
〒530-0012 大阪市北区芝田二丁目10番39号 TEL(06)6372-0333(代表)FAX(06)6372-0339

(c)2001-2015 Nakatsu Hospital All rights reserved.