社会福祉法人恩賜財団済生会支部大阪府済生会 | 中津特別養護老人ホーム 喜久寿苑 | 採用情報

スタッフ紹介

nitta

中島 禎裕

ケアマネジャー

入所者さんの立場に寄り添うことの出来るとてもやりがいのある仕事です。

私の仕事は、サービス担当者会議やケアプラン作成が主であり、入所者さんやご家族の想いに耳を傾けるように心がけ、信頼関係を築くようにしています。入所者さんの支援方法について他職種と話し合い、時には意見が食い違うこともありますが、その人にとって最も適切な支援方法を検討しています。

他職種との連携や調整を行うことは大変ですが、入所者さんやご家族からいろいろな話を伺い本音を引き出すことで、入所者さんが活き生きとした生活を取り戻し、良いケアに繋がります。入所者さんの立場に寄り添うことの出来るとてもやりがいのある仕事です。

inui

別所 正美

医務室長・看護師

入所者の方々の笑顔が何よりの癒しです。

中津病院の病棟で7年勤務した後、異動となりました。はじめは医療と介護の現場の違いに戸惑いの連続でした。ケアマネジャーと看護師の両方の立場から介護について学ぶ機会をいただき、今は介護の現場で看護の力が生かせていることに喜びを感じます。現在は超高齢化社会といわれています。入所されている方々は重度の要介護状態に加えて、ほとんどの方が慢性疾患を抱えておられます。高齢の方にとって病気=治療だけが必ずしも最善の方法ではないと思います。御本人にあまり負荷をかけることなくうまく病気と付き合い、どうすれば毎日を穏やかに過ごしていただけるか、介護員はじめ他職種のスタッフと協力しながらケアを考えています。入所者の方々の笑顔が何よりの癒しです。

社会福祉法人恩賜財団済生会支部大阪府済生会 中津特別養護老人ホーム喜久寿苑
〒531-0075大阪市北区大淀南2丁目2番51号 Tel:06-6458-1070 Fax:06-7176-7118
(c)2001-2015 kikujuen All rights reserved.