社会福祉法人恩賜財団済生会支部大阪府済生会 | 中津特別養護老人ホーム 喜久寿苑 | 特別養護老人ホーム

特別養護老人ホーム

居室について

150826_288

 
お部屋からはグランフロント大阪などの景色を眺めることが出来ます。
 
ベッドには耐圧分散型のマットレスを使用し快適にお休みいただけます。

 

お食事について

 

食べる喜びをいつまでも感じていただけるように。

 

 

常に安全でおいしいお食事の提供を心がけております。

定期的に選択メニューや、季節や行事に合わせて、お弁当やお鍋、お誕生日ケーキなどの行事食を実施しています。

個々の病気、障害、精神状態に考慮した栄養管理を行い、入所者さん、ご家族のご意見を伺いながらスタッフ一同サポートさせていただきます。

 

syokuji

 

入浴について

ippan_nyuyoku

一般浴槽

 

入所者さんの日常生活で必要な入浴などの介護は、一人ひとりの健康チェックで日々の規則正しい生活が営めるように、健康管理を含め、くつろいだ雰囲気の中で入浴できるように入浴介助をおこないます。

安全と衛生面から、各種機能を備えた清潔感あふれる介護用個浴室、温泉気分で、心身ともに安らぐ時間を過ごしていただく一般浴室、座ることが困難な方でもゆっくり入浴できる特殊浴室を完備しています。

 

kobetu_nyuyoku

個別浴槽

tokubetu_nyuyoku

特別浴槽

 

 

行事・クラブ活動について

 

喜久寿苑では毎月行事を企画し、入所者さんに日々の生活の中で楽しみを感じていただけるような取り組みを行っています。季節ごとに応じた取り組みを行い、外食やバラエティに富んだレクリエーション、ボランティアの催しなど色々な楽しみを感じて頂けるような企画を行っています。

他に、その月の誕生日の方達をお祝いする機会を設け、花束や職員からの心のこもった手作りメッセージカードを贈呈しています。

gyoji

 

健康管理について

喜久寿苑は済生会中津医療福祉センター内にあります。

協力病院として同敷地内に済生会中津病院があり、便利に通院することが可能です。

 

定期的な健康診断、日々の健康チェック、医師の診察、協力医療機関である済生会中津病院との連携による健康管理をおこないます。

昼間の時間帯は看護師が常駐しており、夜間帯も急な状態変化への対応がとれるようにしております。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

健康チェック

・体温:入浴前、体調不良時

・血圧測定:月2回、随時変動時

・体重測定:月1回

医師の指示による医療処置(投薬・点眼・湿布・軟膏処置・傷の処置・その他)

中津病院専門外来通院、入院、退院時の付き添い

内科受診(週1回の往診)

精神科受診(月2回の往診)

健康診断(年1回)

インフルエンザ予防接種

 

 

緊急時の対応方法 平日昼間は嘱託医師に連絡し必要な措置を講じます。 夜間や休日は済生会中津病院の救急にて対応いたします。 ご家族の方には緊急連絡先を通じ、速やかに連絡します。 入院等の必要な場合には、ご家族の了解を得て行います。

リハビリについて

機能訓練指導員が、身体状況や利用者さん・ご家族の希望をもとにリハビリテーション計画を立て、一人ひとりの目標設定に沿ったリハビリを実施しています。

利用者さんがリハビリテーションを通じて日々の楽しみや喜び、人生の生きがいを持った生活を過ごすためのお手伝いをさせていただきます。

 

riha]

riha2

 

社会福祉法人恩賜財団済生会支部大阪府済生会 中津特別養護老人ホーム喜久寿苑
〒530-0012大阪市北区芝田二丁目10番39号TEL(06)6372-1001(代表)FAX(06)6372-1075
(c)2001-2015 kikujuen All rights reserved.