ライフケア中津1
ライフケア中津2

施設のご案内

 

施設理念

施設長
山本 徹

 ライフケア中津の職員は介護老人保健施設の理念「包括的ケアサービス施設」「リハビリテーション施設」「在宅復帰施設」「在宅生活支援施設」「地域に根ざした施設」を守り、安全に配慮しながら、生活機能の維持・向上をめざします。
 視点は常に自立支援、利用者本位を忘れずに、利用者の個々の人間性を尊重した質の高い看護・介護を提供するとともに、ライフケア中津の職員としての誇りを持ち、自らの品性を高め、広い視野と豊かな心を養うように努めます。


概要

 介護老人保健施設ライフケア中津は、利用者一人ひとりの健康状態・介護度等に見合ったケアプランを取り入れ、医療ケアとレクリエーション活動等を含めた生活サービスを提供し、明るく豊かな社会生活を営めるよう、自立に向けて支援しています。

運営方針

 明るく豊かな長寿社会が送れるよう、全職員が「愛と希望の済生会」に基づく精神をもってあたり、地域のボランティアも積極的に受け入れ、都市型に見合った社会とのふれ合いをはかります。また施設療養中、自発的な生きがいを持っていただくため、リハビリテーションやレクリエーション等を積極的に行い、早期の家庭、社会復帰に努めます。

施設内の健康管理

 ライフケア中津では、医師・看護職員・介護職員・介護支援専門員・支援相談員・理学療法士等が、医学的管理のもと利用者の健康管理にあたり、緊急時には、豊富な経験と高度な医療機能を有する”中津医療福祉センター”の中核施設である中津病院の協力体制で対応いたします。


住所

 〒530-0012 大阪市北区芝田二丁目10番39号

TEL / FAX

 06-6372-1104 / 06-6372-3013

定員

 100名

療養室

  • 個室:4室
  • 4人室:24室