社会福祉法人恩賜財団済生会支部大阪府済生会|大阪乳児院 | 乳児院について

施設設備の紹介

施設紹介

子どもたちにご利用いただく当院の設備をご紹介させていただきます。  

プレイルーム

日差しがいっぱいあたる暖かい「プレイルーム」では、子どもたちの遊びを見守りながら保育士たちも一緒になってお遊戯をしたり、誕生日会、クリスマス会など季節ごとにたくさんの行事を行っています。

バルコニー

IMG_2894

 

お天気のよい日には、人工芝の広いバルコニーですべり台やコンビカーなどの遊具で遊んだり、かけっこしたりします。
夏には水遊びをします。

 

食堂

 

乳幼児期は、子どもの心と体が大きく成長する時期です。子どもたちが食事を通して、楽しさを味わったり、食事の仕方を身につけたりします。1日3回の食事だけでは食べられる量も限られており、子どもたちの1日に必要な栄養を満たすために、旬の食材を使ったメニューと手作りおやつを提供しています。

 

育児指導室

 

「育児指導室」では育児への心配や戸惑い等の育児不安を持つ保護者の方を対象に、家庭支援専門相談員たちによる育児指導・里親支援などを行っています。

 

寝室

IMG_1427

 

乳幼児期は、睡眠を取ることが子どもたちの健康面や精神面の発育において何より大切。各「寝室」では看護師・保育士さんたちが見守る中でしっかり子どもたちに睡眠を取ってもらっています。

 

浴室

IMG_1364

 

子どもたちがお外で遊んだり、おやつを食べた後はみんなで仲良くお風呂に入ります。「浴室」では保育士が一人ひとりに気をつけて楽しく入浴しています。ここちよさを感じられるように積極的に声かけしています。

 

調理室

 

乳幼児期は、子どもの心と体が大きく成長する時期です。「調理室」では子どもたちに食事を通して、楽しさを味わったりできるようたくさんの美味しい献立を栄養面も含め考えています。もちろん、個々の成長のスピードに合わせた配慮や、アレルギー・障がい・疾病への対応も行っており、子どもたちの成長をお手伝いしています。

サービスステーション

 

看護師を中心に子どもたち一人ひとりの健康管理を日々行っています。乳児健診や病気時の対応や相談、予防接種の介助、けがの手当てなどを行います。

 

 

済生会中津 大阪乳児院

乳児院について
子どもたちの生活
育て・育ちのサポート
スタッフの声
すこやかだより
よくあるご質問
乳児院からのお知らせ
交通アクセス
社会福祉法人恩賜財団済生会支部大阪府済生会 大阪乳児院
〒530-0012 大阪市北区芝田二丁目10番39号 Tel:06-6372-1602 Fax:06-6373-0350
(c)2001-2016 Nakatsu Hospital All rights reserved.