社会福祉法人恩賜財団済生会支部大阪府済生会|大阪乳児院 | 育児サポート

里親支援機関 おむすび

おむすび

里親制度のこと

 

親のいない子どもや、親がいても、いろいろな事情で一緒に暮らしていくことができない子どもがいます・・・

里親制度は、すこやかな育ちの場を求める“子どものため”の制度です。「ぼくだけ」「わたしだけ」を受け入れてくれる里親さんを求めています。

家族

里親の種類

里親制度は、種類があります。まずは、知ることから始めませんか♪

 

養子縁組里親

 

「ぼくのあたらしいパパと

                   ママになってほしいな、、、、」

 

養子縁組をして、親子として子どもを養育する里親。

名称未設定

養育里親

 

「ママとパパと生活できない間も

                    お家で生活したいな、、、」

 

子どもにとって必要な期間、家庭で子どもを養育する里親。

※大阪府では養育里親のことをはぐくみホームといいます。

名称未設定

 

週末里親

 

 「施設で生活してるけど、

            週末や夏休みは家で過したいな、、、、」

 

週末や長期休みに、施設の子どもを預かる里親。

名称未設定

里親になるには

子どもが好きで愛情を持って関わってくださる方。里親制度は子どものための制度であることを理解してくださる方。

また里親には、それぞれの種類に応じた「認定要件」があります。

 

<里親になる条件>

心身ともに健全であること

子どもの養育についての理解及び熱意並びに子どもに対する豊かな愛情をもって いること

経済的に困窮していないこと

子どもの養育に関し、虐待等の問題がないと認められること

児童福祉法及び児童買春、児童ポルノに係る行為等の処罰及び児童の保護等に  関する法律の規定により、罰金以上の刑に処せられたことがないことなど、  児童福祉法で定める欠格事由に該当しないこと

 

里親になるまでの流れ

里親になるには登録が必要です。相談から登録までは6か月から1年程度です。詳しくはおむすびまでお問い合わせください。

 

名称未設定

おむすびの

里親支援機関おむすびでは、門真市・守口市、済生会系列病院内(吹田・千里・茨木・野江・富田林・中津)で里親制度の広報啓発活動や相談会を行っています。また、認定前里親実習の受入や、里親家庭への訪問や電話相談など、里親さんが不安や悩みを気軽に相談できる体制づくりや、里親さんたちの交流を大切にしています。

里親に興味がある、里親制度について知りたいなど、お気軽にお問い合わせください。

 

 

大阪乳児院

里親支援機関 おむすび

名称未設定

お問い合わせ先 受付時間
お電話でのお問い合わせ

090-2599-3108

9:00~17:00

メールでのお問い合わせ

omusubi@nakatsu.saiseikai.or.jp

随時受付中

 

済生会中津 大阪乳児院

乳児院について
子どもたちの生活
育て・育ちのサポート
スタッフの声
すこやかだより
よくあるご質問
乳児院からのお知らせ
交通アクセス
社会福祉法人恩賜財団済生会支部大阪府済生会 大阪乳児院
〒530-0012 大阪市北区芝田二丁目10番39号 Tel:06-6372-1602 Fax:06-6373-0350
(c)2001-2016 Nakatsu Hospital All rights reserved.