産科のご案内

出産のご案内

中津病院での出産をお考えの方へ

中津病院での出産をお考えの方へ

出産は新しい家族となる赤ちゃんを迎えるにあたり、妊娠中からこころとからだの準備をしていくことが大切です。産科病棟は外来での妊婦健診から分娩、産後2週間、1ヶ月健診、ご希望の方には、母子訪問、母乳外来、育児サークルでみなさまを手厚くサポートいたします。
安全、安楽な出産になるよう一緒に頑張りましょう。

分娩予約のご案内

  1. 1.中津病院で出産をご希望の方は(里帰り分娩希望の方も含め)早めに分娩予約をお願いします。合併症をお持ちの方は症状により分娩予約をお受けできない場合があります。
  2. 2.妊婦健診は近くの診療所等で受けていただき、当院で分娩するオープンシステムを利用することができます。かかりつけ医からの紹介状をご持参のうえ、妊娠34週までにお戻りください(帝王切開の予定の方は30週頃にお戻りください)

入院費用

自然分娩 約45万円前後

出産育児一時金(42万円)直接支払制度を使用された場合、入院期間や治療によって2万円〜8万円を退院日(退院が土日祝の場合はその前日)にご準備下さい。

帝王切開 約35万円前後

個室は別途1日+17600円

スタッフ紹介

こんにちは。私たちは中8階病棟のスタッフです。
助産師が26名在籍し、そのうち10名がアドバンス助産師資格取得者です。アドバンス助産師とは、一定数の分娩介助や妊婦・褥婦・新生児の健康診査を経験した「自律した専門の助産ケアができる助産師」です。

スタッフ

施設紹介

概要

中津病院の産科病棟では、お母さんと赤ちゃんが一緒に同じ部屋で過ごせるように24時間いつでも「母児同室」を自由にしています。

病床数 22床(個室3床、4人部屋4室、陣痛室3床)
スタッフ 常勤医師6名 助産師24名
分娩実績 2018年 495件
2019年 446件
2020年 525件
面会時間 13:00~20:00
分娩進行中の方は1名のみ付き添いができ、出産後の2時間は分娩室でどなたでも面会可能です。感染症の疑いのある方、またご家族や同居されている方が感染症に罹患しているときは面会をご遠慮下さい。

現在、新型コロナウイルス感染症予防のため面会を禁止しています。また立ち会い分娩も中止しています。

セキュリティについて

病棟入口にはオートロックの鍵がかかっていて、防犯カメラを備え付けてあります。

オートロック

個室

個室では、お部屋での面会が可能です。タンス、テレビ、ソファ、保冷庫、トイレ、洗面所、ロッカーが設置されています。

個室

4人部屋

各ベッドにタンス、ロッカー、テレビ、保冷庫を設置しています。カーテンで仕切ることができ、授乳などのプライバシーを確保できるようにしています。部屋には洗面所がついています。母児同室制ですので、お部屋での面会はできません。

面会は談話室でお願いしています。

4人部屋

談話室

面会をする場所です。そのほか、マザークラスや退院指導、調乳指導もこちらで行っています。自由に飲めるように冷水、お湯、冷茶、温茶を用意しています。その他、電子レンジやオーブントースターがあります。

談話室

シャワールーム

ドレッサー、ドライヤー、シャンプー・リンス、ボディーソープを設置していますので、ご自由にお使いください。

シャワールーム

陣痛室

陣痛室は3床です。陣痛や破水等、出産が始まったら、こちらで過ごします。好きなBGMやラジオをかけたりしながらリラックスしてお過ごし下さい。

鎮痛室

分娩室

分娩間近になったら、分娩室へ移ります。出来る限り希望に沿った出産をお手伝いします。無事に出産した後は産後2時間までこちらで赤ちゃんと一緒に過ごします。

分娩室

TOPに戻る