人間ドック

人間ドック

人間ドック学会指定(健保連指定)項目に
当院オリジナル項目を追加した安心の総合健診コース。
様々な専門検査のオプションもお選びいただけます。

【こんな方に】

  • 血縁者にがん・脳卒中・心臓病などで亡くなられたり、高血圧・糖尿病・高脂血症治療をしている人がいる方
  • タバコやお酒を摂取する機会が多い方や、日頃の生活でストレスや疲れを感じている方、肥満傾向の方
人間ドック

現在の生活習慣を評価し、一次予防のための生活習慣に役立てます。

各種検査のデータ、画像および問診情報をコンピュータシステムによって分析いたします。検査結果をパソコン画面で確認しながら健康危険度を予測していきます。

当センターにて定期的に検査を受けられている場合は、データを蓄積しておりますので、変動の推移を確認することができます。

速く正確な診断、専門家によるダブルチェック方式

『済生会中津病院 総合健診センター』では、受診者様とのコミュニケーションを大切にしながら、速やかで正確な診断サービスをご用意しております。 健診後、担当医師より結果のご説明や生活指導を実施し、病気の発見・疑いの際には、当院の専門各科外来へ紹介をさせていただきます。また、ご希望がございましたら、他院への紹介もさせていただく等、万全のフォローアップシステムを整えております。

人間ドックに加えて、各オプション検査を受診していただくことも可能です。

検査内容

人間ドックの検査内容は下記の通りです。ご自分の健康について不安をお持ちでしたら、問診のときにご遠慮なくご相談ください。

なお、マンモグラフィ・子宮細胞診察は女性のみの検査となります。

検査内容
  • 青文字は1泊ドックに含まれている検査項目です。胸囲・糖負荷試験・子宮癌検査・簡易骨密度検査が基本項目に含まれます。
  • 赤文字は40歳(健診年度の4月1日~翌年の3月31日)以上の方に含まれている検査項目です。腫瘍マーカー検査が基本検査項目に含まれます。
分類 検査項目
内科 診察・問診・健康指導
身体計測 身長・体重・標準体重
胸囲・腹囲
肥満度・BMI・体脂肪
眼機能 視力
眼圧
眼底写真
聴力 オージオメーター
循環器系 脈拍・血圧
心電図(12誘導)
呼吸器系 胸部X線(2方向)
肺機能(肺活量)
血液学 白血球数
赤血球数・血色素・ヘマトクリット・血小板数
MCV・MCH・MCHC・白血球分類
肝臓・胆道系 GOT・GPT・γ-GTP・ALP
LDH・総蛋白
アルブミン・総ビリルビン・直接ビリルビン・コリンエステラーゼ
CK
脂質 総コレステロール
HDL-C・中性脂肪
LDLコレステロール・nonHDL-C・悪玉・善玉コレステロール比
糖尿病 空腹時血糖
糖負荷試験
ヘモグロビンA1C(NGSP)
血清学 鉄(Fe)
CRP(定量)
RF(定量)
TPHA法(定性)
RPR(定性)
HBs抗原・抗体
C型肝炎の抗体
血液型(ABO・Rh)
免疫系 ヘリコバクターピロリ抗体
膵臓・腎臓・尿路系 アミラーゼ(血清)
尿素窒素
クレアチニン
尿酸
Na・K・Cl・Ca・P
尿一般・沈査
消化器系 胃部X線
糞便潜血反応(2日分)
腹部超音波 肝臓・膵臓・脾臓・腎臓
胆のう・前立腺・子宮
腫瘍マーカー CEA・AFP・CA19-9
PSA (男性)
CA125(女性)
婦人科系
検査(1泊のみ含む)
内診・問診
子宮細胞診
骨密度検査
※平成26年4月より追加項目
簡易骨密度

注意事項

以下の場合は、払い戻しができませんのでご了承ください。

  1. 1.1泊ドックの方で、糖尿病のため、糖負荷試験ができない場合
  2. 2.1泊ドックでオプション大腸カメラを実施するため、糖負荷試験ができない場合
  3. 3.1泊ドックの方で宿泊施設を利用しない場合
  4. 4.一部の検査をキャンセルされた場合

オプション検査について

日帰り・1泊人間ドックどちらにもオプション検査を追加することができます。オプション検査では、ご利用者様の希望に合わせて、各部位の状態をより詳しく調べることが可能です。詳細は、オプション検査をご覧ください。

尚、同日に実施できない検査もございますのでご了承ください。

信頼の認定施設

人間ドック・健診施設
機能評価Ver.4を認定

当センターは人間ドック・健診施設機能評価Ver.4を認定。最新の検診設備と専門医による細心の診断により、最良の人間ドックサービスをご提供します。ご安心してご利用ください。

TOPに戻る