先輩ナースの声

VOICE

外 来2011年入職

地域と連携し、
個人のニーズに合わせた
安心できる診療を
サポートします

VOICE 03
VOICE 03

ある1日のスケジュール

ONE DAY SCHEDULE

08:30

予約確認、診察準備

08:50

日帰り手術送り出し

09:00

診察介助

10:30

日帰り手術迎え・術後説明

13:00

午後診準備、診察介助

15:30

紹介状の返書確認、翌日の診察・処置準備、診察室の片付け

仕事の魅力ややりがい

整形外科外来では、リウマチ、脊椎、手外科、膝・股関節、スポーツ外傷など各専門分野に分かれて診察を行っています。入院による手術や、日帰り手術、投薬や装具の使用による保存加療など、治療方法は様々です。患者さんそれぞれの求めているものや、治療を行うにあたっての不安、治療前から治療後までの生活を考え、診察に携わることで治療方法だけでなくそれ以外にも学ぶことが多くあります。治療前から改善までの経過を長く診て関われる事は外来勤務ならではのことだと、やりがいを感じています。

仕事の大変な部分

外来では、何らかの不調を抱えた方が、原因の追求・改善を求めて来院されます。治療を行うにあたって、患者さんそれぞれの社会背景を踏まえて診療を行うには、その人にとって何が一番なのか、また、痛みや不調が長引く患者さんから、「自分はどうすれば良いのかわからない」などと不安を打ち明けられた時、どう返答すべきか悩むことがあります。しかし、何度も考えて患者さん個々にあった答えを見出すことで、自身の知識も増え、精進できると感じています。

EPISODE

整形外科では、骨粗鬆症やリウマチ・強直性脊椎炎・掌蹠膿疱症・乾癬などといった治療のなかで、自己注射指導を行うことが多くあります。初めて自己注射の話が出たときには、不安が大きい方がほとんどです。外来で指導したある患者さんは、次回来院時に「思ったより平気!私でもできそうだわ」と笑顔で話されました。継続して自己注射による治療を続けられ、数値や痛みの調子が落ち着いたときにはそれを話して一緒に喜んだり、毎回の診察を通じて患者さんと「今回はあんまり調子よくないのよ」と不調の訴えを聞いたり、そのうちに「いつも気にかけてくれて有難う。また報告するわね」との言葉を頂き、一人ひとりをしっかり診て、寄り添った看護を心がけたいと改めて思いました。

一覧に戻る

TOPに戻る