外観

地域の先生方へ

免疫・アレルギーセンターでは、アレルギーのトータルケアを目指しております。
主に小児での診療を行っておりますが、疾患に応じて皮膚科、呼吸器内科などとも連携して、アレルギー全般の診療を行っております。
検査は、特異的IgEやリンパ球刺激試験などの血液検査、プリックテストなどの皮膚試験(パッチテストを除く)によるアレルゲンの同定、他の施設と共同でアレルゲン・コンポーネントの同定です。さらに、呼吸機能検査、呼気NO検査、経口食物負荷試験(小児では半日、1日などの日帰り検査)、運動負荷試験などのアレルギーに関連する検査を行っております。治療では、アレルギーの知識を持つ看護師によるスキンケア指導、吸入指導、アドレナリン自己注射指導を行い、管理栄養士による栄養指導も行っております。成人を含めた舌下免疫療法も積極的に行い、重症アトピー性皮膚炎の患児ではスキンケアと適切な外用指導による入院も可能です。
アレルギー疾患の啓蒙のために、一般向けにアレルギー教室を開催し、教職員のためにアドレナリン自己注射の講習会を開催しております。アレルギー関連について、ご相談いただき、本院で可能な限り対応させていただけたらと思っております。

TOPに戻る