外観

当院はがん専門薬剤師研修認定施設です

日本医療薬学会がん専門薬剤師研修施設認定のお知らせ

このたび、当院は日本医療薬学会より、「日本医療薬学会がん専門薬剤師研修施設」に認定されました。

がん専門薬剤師認定制度は、高度化するがん医療の進歩に伴い、薬剤師の専門性を活かした、より良質かつ安全な医療を提供するという社会的要請に応えるため、がん薬物療法等について、高度な知識・技術と臨床経験を備える薬剤師を養成し、国民の保険・医療・福祉に貢献することを目的としています。

 

日本医療薬学会がん専門薬剤師は、一般国民に広告できる薬剤師専門資格です。
 

日本医療薬学会はつぎのような厳格な認定条件を定めています。

  1. 1.日本国の薬剤師免許を有し、薬剤師として優れた人格と見識を備えていること。
  2. 2.薬剤師としての実務経験を5年以上有すること。
  3. 3.一般社団法人日本医療薬学会(以下、本学会)の会員であること。
  4. 4.本学会認定薬剤師、日本病院薬剤師会生涯研修履修認定薬剤師、薬剤師認定制度認証機構により認証された生涯研修認定制度による認定薬剤師あるいは日本臨床薬理学会認定薬剤師であること。
  5. 5.本学会が認定するがん専門薬剤師研修施設において、本学会の定めた研修ガイドラインに従って、がん薬物療法に関する5年以上の研修歴を有すること。
  6. 6.学会が認定するがん領域の講習会を50単位以上履修したこと。
  7. 7.がん患者への薬学的介入実績50症例(3臓器・領域以上の癌種)を提出すること。
  8. 8.本学会が実施するがん専門薬剤師認定試験に合格すること。
  9.  

 日本医療薬学会がん専門薬剤師認定制度 がん専門薬剤師研修施設 社会福祉法人恩賜財団 大阪府済生会中津病院

 がん専門薬剤師研修施設  第16-0008号

 認定期間  自 2016年1月1日 至 2020年12月31日 

当院は日本医療薬学会認定薬剤師制度研修施設にも認定されています

認定薬剤師制度は薬の専門家として広範に渡る知識と練磨された技能を備えた薬剤師を社会に輩出し、高度化する医療の中で良質かつ安全な薬物療法の提供と、医療薬学の普及向上をはかることを目的としています。その取得は、がん専門薬剤師に認定されるために必要な条件の一つです。当院は、その研修施設として、日本医療薬学会による審査の上、認定資格を得るための研修を遂行するのに相応しい設備や機能を有する施設であると認定されました。

◆日本医療薬学会認定薬剤師制度研修施設一覧
 

日本医療薬学会認定薬剤師制度研修施設 社会福祉法人恩賜財団 大阪府済生会中津病院

認定薬剤師制度研修施設  第15-1011号

認定期間  自 2016年1月1日 至 2020年12月31日 

TOPに戻る