栄養部

当院の栄養部の業務は、給食管理業務と栄養管理業務に分けられ患者さんに安全で美味しい食事を召し上がって頂き、より健康的な食生活が出来るように下記の業務を行っております。

給食管理業務

1.適時・適温給食の実施

IMG_2540

IMG_2544

 

病院の給食は、『冷めている・夕食の配膳時間が早い』というイメージがあったのですが、現在では温蔵・冷蔵配膳車を使用し、1枚のトレイを区切り、『温かい物はあたたかく・つめたい物は冷たく』をモットーにし、患者さんに食事を適温で召し上がっていただけるようにしております。

又、夕食の配膳時間に関しても18時としております。

 

 

2.多種多様な食事の調理

病院の給食は、一般食と治療食に分かれおり、それぞれに多くの種類の食事を用意しております。

一般食ではエネルギー別に常食1200・1400・1600・1800・2000・2200・2400・産褥食・軟菜食・学童食・小児食・流動食等があり患者さんの性別・年齢・身長・体重を目安に個人に最も適した食事を選択出来るようにしています。

又、患者さんの状態に合わせた食事として、横になったまま食事をされる方を対象に「一口食」、飲み込みにくい方を対象に「嚥下訓練食」、化学療法を実施されている患者さんを対象に「スマイル食」等を用意しております。

治療食では病態に合わせてエネルギー・脂質・蛋白質・使用食品の制限等の食種があり、肝臓食・腎臓食・糖尿食・心臓食・潰瘍食等、その種類は大きく分けても80種類くらいになります。

 

eiyou

 

     

 

3.選択食の実施

普通食を喫食されている患者さんを対象に一週間に3回、2種類の献立より昼・夕食を選択していただけるシステムを実施しております。

パターン1

IMG_2578 又は

IMG_2585 2

パターン2

CIMG3949s 又は

CIMG3952s

 

4.行事食の実施

お正月・節分・ひな祭り等の日に、それぞれの行事にゆかりのある食品を使用した献立を実施し、その由来を示したカードと共に提供しています。

 

秋分の日

CIMG3976s

こどもの日

untitled

秋の味覚膳(常食)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

秋の味覚膳(特別食)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

5.調理師による病棟訪問

毎月、50人程度の患者さんを対象に調理師が患者さんのベッドサイドを訪問し、ご意見を直接聞き取り、栄養科において献立会議にかけて以降の献立に反映出来るようにしております。

 

6.講習会への参加

患者さんの食事を安全に提供するために、栄養士・調理師が食中毒関係他、様々な講習会に参加し、常に新しい情報を習得し、安全かつ適正な食事サービスに努めています。

栄養部 | コンテンツ一覧

栄養部

診療部門を見る

外来担当医表
診療科
診療科サポート部門
がん診療支援センター
看護部
産科病棟

診療受付時間

  • 初診の方
    再診で予約のない方

    午前 8:30~11:30
    (再診療受付機8:00から)
  • 再診で予約のある方
    ご予約の診療時間までに
    受付をお済ませ下さい。

※完全予約制・午前予約診の診療科
 がありますので、
 「外来担当医師一覧」をご覧ください。
※耳鼻咽喉科、形成外科は診療時間が
 異なります。各診療科ページよりご確
 認ください。
※ご不明な点は、各診療科にお問い合
 わせください。
※詳しくはこちら

  • かかりつけ医について
  • 紹介状について
社会福祉法人恩賜財団済生会支部大阪府済生会|大阪府済生会中津病院
〒530-0012 大阪市北区芝田二丁目10番39号 TEL(06)6372-0333(代表)FAX(06)6372-0339

(c)2001-2015 Nakatsu Hospital All rights reserved.