2023.10.26

新型コロナウイルス感染症に関する当院での感染対策について

令和5年5月8日より、新型コロナウイルス感染症の位置付けが5類感染症へ移行となり、陽性者の行動制限が解除されました。
しかし、当院には感染症に対するリスクの高い患者さんが多数入院・通院されております。
陽性者と他の患者さんとの接触をできる限り回避することができるよう、引き続き感染対策を講じております。

新型コロナウイルス陽性者の患者さんにつきましては、発症日(症状が現れた日)を0日目として10日間が過ぎるまでは、感染症対策下での診療とさせていただきます。

上記期間内に診療や検査の予約が入っている場合は、事前に各診療科まで電話連絡(開院日13:00~16:30)をお願いいたします。
診療や検査の内容によっては、予約日時の変更をお願いする場合がございますので、ご了承ください。

また、同居家族に新型コロナウイルス陽性者が発生した場合におきましても、感染症対策下での診療とさせていただきますので、事前に各診療科まで電話連絡(開院日13:00~16:30)をお願いいたします。

来院されます患者さんおよびスタッフの安全を第一に考え、院内感染防止に努めて参りますので、ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

令和5年10月26日
済生会中津病院 院長 志手淳也
感染管理室長 安井良則

⼀覧に戻る

TOPに戻る