内観

病院機能評価

当院は、公益財団法人 日本医療機能評価機構の「病院機能評価審査:機能種別版3rdG:Ver2.0」を受審し、機構が定める認定基準に達していることが認められ、2018年10月5日付けで認定証が交付されました。

病院機能評価とは、第三者機関(公益財団法人日本医療機能評価機構)より認定されるもので、審査を受け、病院の機能、安全管理体制、療養環境などが一定の水準に達していると評価された証です。認定の有効期間は5年間となっているため、認定を継続させるためには、5年おきに審査を受けることが必要であり、当院は今回で4回目の認定更新となりました。

これからも認定病院として、良質で安全な医療を提供できるよう努力してまいります。

病院機能評価

ISO 9001認証

このたび、来る医療業界の激変期を乗り越え、主体的で継続的な改善活動を実践するための品質マネジメントシステムを構築し、2014年9月25日付でISO 9001の認証を取得しました。

この認証取得により、当院は「国際標準化機構(ISO)」が定めた患者さんや社会などが求めている品質を備えた医療サービスを常に提供していくための世界共通の仕組みを定めているISO 9001規格に適合していると認められたことになります。

今後も患者サービス向上のための継続的な活動を行い、より質の高い医療サービスを提供し続けていきます。

ISO 9001認証

ISO 15189の認定

大阪府済生会中津病院検査技術部は、「ISO 15189」という臨床検査室における国際標準化機構が制定した品質と能力に関する国際規格を導入し、平成23年9月21日付で全国の済生会病院の中では初めてとなる認定を取得しました。

「ISO 9001」は街中の看板などで一度は見かけたことのある方も多いかと思いますが、「ISO 9001」はどの業種にも通用する「品質管理の仕組み」のことで、この仕組みに臨床検査室向けの規格(ルール)を追加したものが「ISO 15189」なのです。

病院機能評価

TOPに戻る