社会福祉法人恩賜財団済生会支部大阪府済生会|大阪乳児院 | よくあるご質問

よくあるご質問

『大阪乳児院』に皆さまよりよくお寄せいただくご質問と、その回答を掲載しています。

ご一読いただいたうえで、他にもご不明な点などございましたら、お気軽にお問い合わせください。

 

Q.乳児院に子どもを預けたいのですが?

お近くの子ども家庭センター(児童相談所)、または児童委員・民生委員・福祉事務所等にご相談下さい。

 

Q.子どもを預ける費用は?

保護者の前年度の所得や世帯の状況に応じて、段階的に一部を負担していただきます。詳しくは子ども家庭センター(児童相談所)でお尋ね下さい。

 

Q.何歳まで預かってもらえるのですか?

子ども家庭センター(児童相談所)が適当と判断した場合は2歳を過ぎたお子さまでもお預かりできます。しかし、長期的な入所が見込まれる場合には、児童養護施設等に移ることになります。

 

Q.準備するものは?

ご用意して頂く物は、母子健康手帳・健康保険証・健康診断書・予防接種手帳等です。
衣類やおむつ・ミルク等は、一切必要ありません。

 

Q.子どもが病気になったら引き取らなければいけないのですか?

大阪乳児院では、医師が常にお子さまの疾病や異常を早期に発見して対策を立てる等、医学的配慮のもとに保育を行います。看護師はもちろん、保育士も病気についての専門的な教育・研修を受けており、病気にかかったお子さまのお世話をします。

(入所中は公費負担により医療費は無料です。)

 

Q.大阪乳児院では障がいを持った子どもでも預かってもらえるのですか?

病弱・虚弱なお子さまや発達障がいを持っているお子さまもお預かりして、それぞれのお子さまにあった子育てに努めています。

 

Q.面会は自由にできるのですか?

大阪乳児院では、ご家族との絆を深めることはとても大切なことだと考えています。子ども家庭センター(児童相談所)の許可があれば、定められた面会時間内で面会可能です。ただし、面会のために睡眠時間が乱れてしまったり、院内で風邪等が流行している場合は面会をご遠慮願うこともあります。

 

その他、ご質問があれば、お気軽にご相談下さい。

 

済生会中津 大阪乳児院

乳児院について
子どもたちの生活
育て・育ちのサポート
スタッフの声
すこやかだより
よくあるご質問
乳児院からのお知らせ
交通アクセス
社会福祉法人恩賜財団済生会支部大阪府済生会 大阪乳児院
〒531-0075 大阪市北区大淀南2丁目2番51号 Tel:06-6458-1067 Fax:06-7176-7119
(c)2001-2016 Nakatsu Hospital All rights reserved.