帝王切開~赤ちゃんとの面会~ | 産科ブログ

2016.09.16

帝王切開~赤ちゃんとの面会~

こんにちは。

うがちゃんです。

9月になって少しずつではありますが、涼しくなってきましたね。

 

 

今日は、中津病院での帝王切開のときの赤ちゃんとの初対面に

ついてお話していきたいと思います。

 

 

帝王切開で赤ちゃんが生まれたあと、体重測定や観察のために、

手術室から病棟へ移動しなければいけません。

 

 

なので、短時間にはなりますが、赤ちゃん・お母さんが共に

元気であればお母さんに抱っこしていただけます。

 

 

 

 

赤ちゃんが冷えないように、生まれてくるまでお母さんの体を

温めて初対面に備えます。

お母さんに抱っこされると、泣いていた赤ちゃんも不思議と

泣き止みます。

 

 

帝王切開では腰椎麻酔といって腰から下の痛みを感じない

麻酔を使います。

もちろん意識もあるので、泣き声をしっかり聞くことができます。

 

 

お次は、家族との面会についてです。

中津病院では帝王切開だと、家族の方の立ち会いが

残念ながらできません。

 

 

赤ちゃんが病棟に上がってきた時にすぐに会えるように

スタンバイをしていただきます。

 

 

 

 

 

 

今からパパやおじいちゃん、おばあちゃんの待つ病棟にいきます!

 

 

 

クベースに入って移動します。

 

 

 

そして、お父さんの初対面です!

 

少し緊張気味かな?

 

 

 

 

 

体重や身長をはかり終え、元気なことを再確認したのちに

抱っこしていただきます。

 

 

中津病院では面会制限がないので、おじいちゃんやおばあちゃん

など、来ていただいている方全員と面会していただけます。

 

 

ママが帰ってきてからまたゆっくりと面会★

 

 

 

 

当院での帝王切開ではこのような流れで、赤ちゃんと

対面していただいています!

 

 

今回は2組の家族に撮影にご協力いただきました!

ありがとうございました!

⼀覧に戻る

TOPに戻る