入院中の生活

入院中の生活

母子同室

母子同室

中津病院では24時間母児同室を行っています。赤ちゃんが欲しがるときにいつでも授乳できるよう24時間母子同室を行い、母乳栄養を推進しています。お家に帰ってから育児に困らないように一歩ずつ赤ちゃんとの生活に慣れていきましょう。助産師も24時間サポートします。

食事

お産で入院している方には特別な産後のお食事をご用意しています。

食事
食事
食事

沐浴

沐浴

退院までに赤ちゃんのお風呂の練習をします。個人指導ですので安心してスタッフに頼ってください!わからない事はなんでも質問してください。

マザークラス

マザークラス

中津病院でお産予定の方を対象にマザークラスを実施しています。産婦人科医師からの話、助産師からの話があり、素敵なマタニティーライフを送ることができるようにサポートしています。

定員12名の完全予約制となっていますので、お早めにご予約下さい。

第4回マザークラスは夫(パートナー)も参加できる日を随時設けています。

電話でのご予約はできませんので、直接、外来でおたずね下さい。

回数 内容 対象者 担当
第1回 妊娠中の皆様へ 16w以降 産婦人科医師
第2回 社会資源・栄養について 16w以降 MSW
栄養士
第3回 妊娠中の生活 20w以降 助産師
第4回 入院・分娩について 32w以降 助産師

新型コロナウイルス感染症予防のため、現在オンラインでのマザークラスを実施しています。32週頃から外来受診時にご案内しています。
詳細は妊婦健診時に助産師へおたずね下さい。

マタニティストレッチ

マタニティストレッチ

中津病院で出産予定の方は、妊娠経過に問題がなければ参加できます。参加を希望する場合は必ず主治医の許可(許可証)が必要になります。

ストレッチのご予約、日程については外来で直接お尋ね下さい。

現在新型コロナウイルス感染症拡大防止のためマタニティーストレッチは中止しています。

TOPに戻る