お母さんの胸でスヤスヤ | 産科ブログ

2016.10.21

お母さんの胸でスヤスヤ

こんにちは!

 

今日は、私、伊東が帝王切開に

一緒に入らせてもらった赤ちゃんのご紹介をします。

 

 

588f5dc5c85286438783f2302a488dbe-300x225

 

 

とってもかわいい女の子です!

お母さんはブログの愛読者でぜひぜひとのことで、

快く了承していただきました。

 

 

帝王切開には、助産師が1名、手術室へ入ります。

帽子・マスクをつけているので、目元だけじゃ、「誰?」という感じですが、

赤ちゃんがお生まれになるまで、お母さんの元に寄り添います。

 

 

こちらの赤ちゃんが生まれる瞬間をみていたのですが、

お腹から頭が出ているときからすでに大きな声で泣いていました!

 

 

第一啼泣は、それまで、臍帯を通して酸素・二酸化炭素のガス交換を

していた循環から、自分の肺で呼吸をする瞬間です。

 

 

赤ちゃんは、生まれた瞬間から自分で呼吸しないといけないと

わかっているんですね。

本当に不思議です。

 

 

 

8ec6a9c9f17f674d2b5aa83ddff080e1-300x225

 

お母さんの胸の上で気持ちよさように眠っています。

⼀覧に戻る

TOPに戻る