お産にかかる時間 | 産科ブログ

2016.12.16

お産にかかる時間

こんにちは!
さのせです(^0^) 


IMG_7320

 

先日退院された親子
とっても明るくて楽しいお母さん

 


初産婦さんですが、なんと6時間で出産!
「めっちゃ早かった!」と話されてました



出産にかかる時間は、初産婦さんで大体16時間、

経産婦さんはその半分の8時間くらいといわれています

(1人目さんが早かった方は、次はもっと早くなることが多いです!!)

 


大体の目安なので人によって進み方はいろいろです
12時間って長いな~って思いますが、初めから

”鼻からスイカ”な痛みではありません
徐々~に痛みが強くなってくる感じです

 


痛い時に力を入れると、いざいきむ!っていうときに疲れてしまうので、

\リラックス/がとーっても大事
自分のリラックスできる方法をみつけておくとよいですネ



例えば、好きな音楽とか、抱きまくらとか、アロマとか、、、

 


これから出産される方は、

どんなお産にしたいかぜひ考えてみてください

⼀覧に戻る

TOPに戻る