いい湯だナ♪♪赤ちゃんの育児~沐浴編~ | 産科ブログ

2017.01.20

いい湯だナ♪♪赤ちゃんの育児~沐浴編~

みなさま、あけましておめでとうございます

本年もどうぞよろしくお願いいたします

 


寒さが増してきて、大阪でも雪がみられるように

なってきました。私の出身は京都の北部なのですが、

実家の方は雪が積もり毎日雪かきが大変なようです!
寒い日には、お風呂につかって体を温めたいですね♨



今日は、赤ちゃんのお風呂<沐浴>について

書きたいと思います^^



赤ちゃんの特徴
*新陳代謝が活発で、意外と汗っかきで汚れがたまりやすい
*生まれたばかりのころは細菌などへの抵抗力が弱い



なので、大人とは別にしてベビーバスなどで毎日沐浴をしてあげましょう
(1ヶ月健診がおわったら、大人と一緒にはいっても大丈夫です)



↓妊娠中に、なんとなーく準備しておいてください

 


物品:お渡ししているHELLO BABYを参照
場所:お風呂場・シンク・洗面台・テーブルの上…

などなど沐浴しやすい場所をみつけてください

(高さが合わないと、腰を痛めたりします!)

 


寒い時期なので、暖房などで室温も調整しましょう
人:初めて沐浴するときは、誰かに手伝ってもらうと

安心してできると思います



入院中は、産後4日目(帝王切開の方は7日目)に

沐浴の練習をします



写真1

沐浴の方法・服の着せ方・お臍の消毒についておはなしします

 

 

助産師とお母さん1対1で行うので、なんでも聞いてくださいネ
希望があれば、お父さんに入れてもらうこともできますよ♪

 

 
 

写真2
お臍の消毒セットは、入院されたときにお渡しします

 

 
 
 

写真3
上手にできなくても大丈夫!気持ちよさそうな顔をみると

癒やされる~♡


投稿☆さのせ

⼀覧に戻る

TOPに戻る