中学校にお邪魔しました | 産科ブログ

2019.11.19

中学校にお邪魔しました

こんにちは、うがちゃんです。

 

 

最近急に寒くなってきましたね。

待っていた秋も一瞬で過ぎ去り冬が来てしまいそうですね。

(秋のブログ更新をさぼっていたからかな・・・?)

 

 

さて、今日は私達助産師の仕事の一部を紹介したいと思います。

外来や病棟で私達を見かけることが多いと思いますが、

私達の職場は病院だけではありません。

 

 

先日とある近くの中学校へ性教育のおはなしをしにいきました。 

いのちの大切さや性の大事さを伝えることもわたしたちの仕事に含まれています。

 

 

今回は中学2年生へ【いのちの誕生】についてお話していきました。

1

どのようにいのちが宿るかや、妊娠中の経過や出産についてお話をしてきました。

 

 

実際に妊娠中のスタッフも行き、妊娠がわかったときの気持ちや、

実際の赤ちゃんの心音をきいてもらったりもしました。

 

 

休憩時間にはお腹触ってみたい!とたくさんの中学生がきてくれました。

 2

妊婦体験ジャケット(お腹に重りがはいっていて、実際の妊娠後期の

身体のおもさが体験できるジャケット)を着用してもらい、

起き上がる動作やものを拾う動作などもしてもらいました。

 

 

写真は個人情報の関係上掲載できませんが、

みんな真剣に取り組んでくれて、

妊婦さんの大変さがわかったようでした。

 

 

日本の将来を担うであろう中学生のみんなが少しでもいのちの

大切さをわかって自分や他の人を大切にしてくれたらいいな…と思います。

 

 

P.S中学生、素直でピチピチでとてもかわいかった!が率直な意見です^^

⼀覧に戻る

TOPに戻る