HELLO BABYマザークラス①~お産の準備~ | 産科ブログ

2020.04.20

HELLO BABYマザークラス①~お産の準備~

こんにちは、うがちゃんです。

 

 

感染症により、マザークラスを中止していますので、

ブログにてお伝えしようと思います。

 

 

お手元にHELLO BABYを準備して

読みすすめてみてください!

 

 

今回は、マザークラス④の入院方法、

分娩についてお伝えしていこうと思います。

 

 

出産予定日と決められている日がありますが、

あくまで【予定】なので、その日に生まれてくるとは限りません。

 

 

実は予定日に生まれてくる赤ちゃんは全体の5%しかいません。

なので、予定日ちょうどに生まれてくる赤ちゃんのほうが少ないのです。

(ちなみに私は予定日ちょうどに産まれました^^66日のゾロ目です。)

 

 

じゃあ、いつ産まれてもいいの?と思うかもしれませんが

そうではありません。

 

早く産まれてしまうと呼吸をするための肺や、おっぱいを

飲むための筋肉などが未熟なことがあり、産まれてきてから

手助が必要になることがあります。

 

また予定日を大幅に過ぎてしまうと胎盤の機能がおちて、

赤ちゃんがしんどくなってしまうことがあります。

 

 1

 

なので、この図のように37週から416日までの「正期産」という期間で

産まれてきてくれることが大切です。

もし子宮の入り口が短いと言われている人や、お腹が張りやすい人は

37週に入ってからの出産になるように安静にしていてください。

 

 

また、予定日が過ぎそうであればしっかり運動して準備をしましょう。

今は外で運動することが難しいですが、

おうちでスクワットや雑巾がけ(しゃがむ動作はお産に役立ちます!)

家事を全力でするなど、身体を動かしましょう。

 

 

また、お産が近づくとドキドキしたり、緊張が高まってくると思いますが、

気持ちは赤ちゃんに伝わってしまいます。

いつでも産まれてきてもいいよ~

みんなで待ってるよ~など、前向きな言葉をかけてあげてください。

 

 

実際に声に出すことでお母さん自身も安心できて自信につながってきます。

 

 

リラックスしてポジティブにお産に挑むことが安産への近道と言われています。

(わたしが勝手に言っているだけですが)

 

 

ポジティブシンキングで、おいしいものを食べて、しっかり動いて、たくさん寝ましょう。

 

 

いつでもどんと来い!という気持ちを忘れずに。

 

 

それでは癒やしの画像で終わりたいと思います。

気持ちよさそうなお風呂タイムでした!

ママも上手にいれてくれました^^

2

⼀覧に戻る

TOPに戻る