HELLO BABYマザークラス②~お産が近づいたしるし~ | 産科ブログ

2020.04.22

HELLO BABYマザークラス②~お産が近づいたしるし~

こんにちは、うがちゃんです。

オンラインマザークラス第2回目です。

(流行りに乗っかって

オンラインマザークラスと名付けてみました!)

 

 

今日はお産が近づいたしるしとよくある質問について

書いていきたいと思います。

 

 

お産が近づくとHELLO BABY40ページに

書いてあるようなサインがみられます。

このサインは全部のサインがみられる方もいれば、

お産になるまで全く見られない方もいます。

個人差が大きいので、私だけ?

と不安にならなくても大丈夫です。

 

 

そして、よくある質問はこちらです!

 

 

「お産が近づいているのに、胎動が減りません。

お産はまだまだですか?」

 

 

→お産が近づいても胎動は減りません!

胎動がへるというよりは、骨盤のなかに赤ちゃんが入り込み、

動きがにぶくなり、胎動を感じづらくなります。

しかし、これも個人差です。感じづらくなる人もいれば、

産まれる直前までしっかり分かる人もいます。

胎動=赤ちゃんが元気!という証拠なので、

あまり気にしないようにしましょう。

 

 

また、胎動を感じづらくなって不安…という方は

静かに横になってみてください。

自分が動いているよりも安静にしているときのほうが

胎動を感じやすいので、そのときに胎動を確認してみてください!

 

 

「もうすぐ予定日です。陣痛はきていませんが、

出血しました。大丈夫ですか?」

 

 

→少量の出血であれば大丈夫です。

出産の準備と思ってください^^お腹がよく張った日や

診察のあとに出血することが多いです。

おりものシートや小さいナプキンに少しつくような

出血は問題ありませんが、生理の多い日くらいの出血や

サラサラの鮮血の出血があるときには連絡してきてくださいね。

 

 

「夜になると720分くらいの間隔で

ずっとお腹が張っています。もう3日も寝ていません。」

 

 

→つらいですが、前駆陣痛です。

間隔が縮まり、お腹の痛みが強くなってくると出産のための

陣痛になりますが、間隔がバラバラだったり、

痛みに強弱があると、出産まではもう少し時間がかかりそうです。

気にしすぎると、疲れてしまったり、

イライラしてパパにあたってしまうことも。。。

 

 

痛くても間の時間は休むようにしましょう。

間隔は測らなくてもいいので。スマホを手放し、横になりましょう。

またパパは早く帰ってくるようにして、家事を手伝ったり、

腰をさすってマッサージをしたり、

ママの負担を減らすようにしましょう。

ママは何をしてほしいかしっかり伝えてあげてくださいね。

不安なときは病院に連絡してみるのも◎

いつでも相談してくださいね。

 

 

わかりにくいことや、これはなに?!

ということがあれば妊婦健診で聞いてくださいね!

 

 

すこし文字が多くなってしまいました。

今日はこちらの画像でおわりたいとおもいます。

 1 2

 

とってもかわいく、おしゃれなお名前ですね!

実はお兄ちゃんもお姉ちゃんも中津っ子です!

ちなみにママの妹さんも中津で出産してくれていて、

私が分娩の担当をさせていただきました☆

素敵なつながりですね^^

みんなが元気に育っていてくれて嬉しいです!

 

⼀覧に戻る

TOPに戻る