HELLO BABYマザークラス~雑談~ | 産科ブログ

2020.05.11

HELLO BABYマザークラス~雑談~

こんにちは、うがちゃんです。

オンラインマザークラス、

ここで小ネタをはさみたいと思います^^

 

 

私がマザークラスでいつもお伝えしていること(雑談)です!

 

 

私は「安産のためになにかしたほうが良いですか~?」や

「どうすれば早く産まれますか?」の質問にはこう答えています。

 

 

「ポジティブに、素直に、楽しみに!」

何も考えずひたすらポジティブに挑む!そして、よく食べてよく寝る!

これが一番です。

 

 

そしてこのおまじないを「こんなん言っても嘘やろ~」

「どうせ痛いし、嫌やな~」ととらえずに

「よし!お産楽しみだ!あかちゃんに早く会いたい!」と

素直に受け取っていただけた方は、安産への近道になるかと思います。

 

 

第一回目でもお伝えしましたが、

不安は赤ちゃんに伝わるものです。

 

 

また、頭で不安だな、怖いな、と思うと身体に伝わり、

変に力がはいってしまうため、お産自体が進みません。

 

 

過去に予定日を過ぎ、点滴による誘発分娩をしていた方で、

毎日「嫌だな。」「怖いな。」「もうやめたいな。」と

おっしゃっていましたが、急に「今日は頑張ろうと思います!

今日は赤ちゃんに会うぞ!」と3日目の朝におっしゃったあと、

午前中に出産!といったことがありました。

 

 

偶然かもしれませんが、お母さんのやる気が

赤ちゃんにも伝わったのではないかと思っています^^

 

 

あと、お産は体力勝負!

☆前駆陣痛がきていても、

合間や痛くない時間帯に休息する

☆食べられる時は食べる!

赤ちゃんが産まれると、なかなか自分に

かけてあげられる時間が取れません。

出産までに思い残すことのないよう、

おいしいものを食べておきましょう!

(今は外で食事が難しいかもしれませんが、

普段はテイクアウトをやっていないお店や

お取り寄せグルメもあるので、ぜひ活用してみて下さい!

おいしいお料理を家でリラックスして食べるのもいいですね)

☆家の中でもしっかり動く!

「今は外に出られないからな~」と怠けていると

「あれ?私ってこんなに体力なかったっけ?」と出産のときに

びっくりするとともに、後悔の波が押し寄せてきます。

スクワットやストレッチを積極的に行いましょう。

また買い物帰りに階段をつかって登ってみる、

クイックル○イパーをぞうきんで床拭きに変えてみるなどもおすすめです!

 

 

今日は久々にビッグベイビーが産まれたので紹介します!

ママ頑張りました!

1

4500g超えの立派な男の子です!

2

すでにほっぺがおちそうでかわいかったです^^

大物になる予感☆

今後が楽しみですね!

⼀覧に戻る

TOPに戻る