スピードお産 | 産科ブログ

2022.07.05

スピードお産

こんにちは、うがちゃんです。

7月に突入しましたね。
梅雨も明けて、暑い熱い夏が始まりましたね。
いつもは仕事で日中外に出ることが少ないのですが、先日、真っ昼間に外に出て暑さにびっくりしました!
妊婦健診のときなど、暑さに注意してくださいね。
水ではなく、スポーツ飲料水など、塩分・糖分が入ったものをお持ち歩きください。
妊婦健診で「散歩などしてくださいね~」とよくお伝えしていますが、その声掛けは控えるようにします…
一緒に別の運動方法を考えましょう。

さて、今日のベビーちゃんです!



入院後なかなか進まずでしたが、破水するとドンドン進み出し、一瞬で産まれてきました!
わたしもお産に立ち会いましたが、赤ちゃんのスピード感についていくのに必死でした^^
病院で破水してよかったですね~なんてお話をしながらお産を振り返りました。
しっかり陣痛がきてお産が進んでいる時に破水すると、破水が起爆剤になり、ドーン!と進むことがあります。

陣痛がきて、自宅待機している方は、破水したときにすぐに病院に向かえるように準備をしておいてください。
また、経産婦の方は前回のお産で通り道ができているので、特にはやく進むことがあります。上の子の預け先、交通手段をしっかりと確認しておいてくださいね。




 

⼀覧に戻る

TOPに戻る