新年度です♪ | 産科ブログ

2023.04.12

新年度です♪

こんにちは、うがちゃんです。
知らないうちに新年度を迎えていました!1ヶ月間、ブログをサボっていてすみません。
4月ですね!みなさん、いかがお過ごしですか?
新年度ということで産婦人科にも新しい仲間が増えました!
またのちのちブログで紹介したいと思います。

今年も桜がきれいに咲いていましたね!
わたしも甥っ子を連れてお花見にいってきました。
お花ではなく虫ばかり見させられましたが、、、

さて、今日は4月2日生まれのベビーちゃんを紹介します。


(お産をともに過ごした記念で写真をとっていただきました。あくび中ショットです)
5年ぶりの出産でしたが、超スピードでお産が進みました!
ママももちろんですが、病院まで送ってくれたパパも報告をうけてびっくりでした。

今年は4月2日生まれ(学年では1番誕生日が早い)が他にも3人いました^^

ちなみに余談ですが、
4月1日生まれは「早生まれ」になると聞いたことがあると思います。
日本の学校は4月で区切っているから、4月1日生まれは早生まれではなく、次の学年になるのでは?と思う方がいるかもしれません。
わたしも毎年なぜ4月1日生まれが早生まれになるのか調べるのですが、書いてあることが本当に難しく、解釈することを諦めました。。。
そして、4月1日うまれはどちらの学年に入るか選べるという噂がありますが、法律で決められているため、選ぶことはできません。
とにかく、4月1日は早生まれとなり、4月2日以降に産まれる子たちとは学年がわかれるみたいです。

⼀覧に戻る

TOPに戻る