座談会

CROSS
TALK

集合写真

若手看護師が本音で語る!
済生会中津病院の魅力は
ココにある

4つの質問で済生会中津病院のすべてが明らかに!?
1年目、5年目の若手看護師が
入職前、現在、未来への思いを語ります。

座談会メンバー

《入職1年目》

Iさん

Iさん

東12階病棟
整形外科

《入職1年目》

Nさん

Nさん

東10階病棟
脳神経外科内科

《入職1年目》

Sさん

Sさん

北11階病棟
呼吸器内科

《入職5年目》

Hさん

Hさん

東9階病棟
血液内科

Q1入職動機は?
入職後のイメージの変化はありましたか?

Iさん

Iさん

病棟や人の雰囲気、教育環境を重視して当院を選びました。インターンシップに参加した時に先輩方が親身に相談に乗ってくれ、私の理想の職場環境を聞いた上で「ここが合っていると思うよ」と背中を押してくれたのが決め手です。
Nさん

Nさん

私は附属の専門学校卒で、将来、済生会中津病院で働くことを見据えて入学を決めました。実習の時から慣れた環境でスタートを切れたので、看護師という仕事へのイメージの変化やギャップはなかったですね。
Sさん

Sさん

規模が大きく安定性があり、立地も抜群。教育も充実という恵まれた環境に惹かれて入職を決めました。ただ、内科は外科ほど忙しくはないかなと思っていましたが、実際は業務に追われて患者さんとのコミュニケーションが思うように取れないというのが目下の課題です。
Hさん

Hさん

確かに1年目は病棟での仕事の流れを覚えるので精一杯。でも、そんな時に頼りになるのが同期なのだと思います。私は3年目までが整形外科で、その後、血液内科へ。診療科が変わり、4年目だけど分からない…ということが出てきて、どうしようと思っていた時に支えてくれたのが同じ病棟の同期でした。当院は一緒に励まし合える仲間が多いし、みんな頑張っていると思うと苦労も乗り越えられますよね。
Iさん

Iさん

私も病棟の方々にとても助けられています。入職前のイメージどおり、先輩方がやさしく、面倒見がいいのも当院の魅力ですよね。
座談会

Q2成長を感じたのはどんな時?
中津病院で働く魅力は?

Nさん

Nさん

これは1年目の皆さんにお聞きしたいのですが、成長を感じるのはどんな時ですか?
Sさん

Sさん

私は以前よりも色々なことに疑問を持つようになったのが成長だと感じています。患者さんの症状に対しても、薬や疾患の影響では?と考えたり、既往症が関係しているのかも…と想像したり、アセスメントにつなげられるようになりました。
Nさん

Nさん

私も受け身ではなく、患者さんの声を聞きながら提案できるようになってきました。些細なことですが、自分から働きかけられるようになったのが成長だと感じています。
Hさん

Hさん

私は5年目というのもあるかもしれませんが、後輩に指導することで自身の成長を実感しています。人に教えるとなると自分でやる以上に理解していないと説明できないので、教えながらもう一度学んでいるというか。学びが深まったと感じる時に成長を感じますね。
座談会

Q3目指すのはどんな看護師ですか?

Hさん

Hさん

ところで1年目の皆さんは今、どんな目標をもっていますか?
Iさん

Iさん

はい。私はまずは1人でできることを増やしたいというのがあります。それともう1つ、できることが増えると任される業務も増えると思いますが、そうなってもしっかり患者さんと向き合える看護師になりたい。病棟の先輩方が丁寧に接しているのを見るたび、そう強く思います。
Sさん

Sさん

私も同感です。患者さんと信頼関係を築いている先輩方のようになるのが目標ですし、私たち後輩を気遣ってくれるやさしさも身につけたいと思っています。また、アセスメントの基礎を固め、夜勤にもしっかり対応できる人材になりたいです。
Nさん

Nさん

私は患者さんに寄り添う力をもっと磨きたいと思っています。医師と患者さんをつなぐ存在というか、例えば患者さんが置かれた状態をご家族に説明する時に専門用語をかみ砕いてお伝えするとか。技術プラスアルファの力を養いたいと思います。
Hさん

Hさん

みんなすごく優秀(笑)。私はね、初めて患者さんと接する時に「自分がこの病院の顔だ」という気持ちを忘れないようにしています。ほら、第一印象って大事じゃないですか。そこから関係性が始まると思うので、まずは信頼してもらえる接し方をしたい。その上で持ち前の元気さや笑顔を生かして、病気と闘う患者さんを支えられたらと思っています。
座談会

Q4未来の後輩へのメッセージをお願いします

Hさん

Hさん

では最後に、就職活動中の学生さんにひと言ずつメッセージをお願いします。
Iさん

Iさん

私は外部からの入職だったので、自分が求める環境があるかどうかを徹底的に調べました。直接の訪問が難しい時期ですが、HPなどで情報を集め、自分に合う病院を選んでください。
Sさん

Sさん

情報収集に加えて、実習の時間も大切に。withコロナ時代は何があるか分かりませんから、与えられたチャンスを生かして学ぶことが重要です。受け身ではなく、自ら学ぶ積極的な姿勢で実習に臨んでくださいね。
Nさん

Nさん

当院には多職種連携など、いち早くチーム医療の一員として活躍できる環境がありますから、色々な経験を積みたい、成長したいという気持ちが強い方ならよりやりがいを感じられると思います。
Hさん

Hさん

看護師という仕事は責任もあり、しんどいこともありますが、人の役に立つ喜びを最も実感できる仕事だと思います。こんな時代だからこそ、より必要とされる。そんなやりがいを感じられる仕事に、済生会中津病院で一緒に取り組みませんか!
集合写真

TOPに戻る