先輩ナースの声

VOICE

救急室2019年入職

「あなたたちのおかげで
命拾いをした」という患
者さんの一言が原動力に。
救急患者さんの的確なア
セスメントに努めていま
す。

VOICE 02
VOICE 02

ある1日のスケジュール

ONE DAY SCHEDULE

08:30

夜勤帯からの申し受け
救急スタッフミーティング
救急車受け入れ
 患者受け入れ
 採血・検査の実施
 緊急処置の介助
 患者の状態観察

入院対応
 患者の移送
 病棟への申し送り

12:00

休憩

13:00

救急車受け入れ
入院対応

16:30

夜勤帯への申し送り

仕事の魅力ややりがい

看護師は、人の命に関わる仕事であり、日々の業務だけでなく、たくさんの勉強もしなければなりません。その中でストレスに感じることや悩むこともありますが、患者さんからの「ありがとう」や「あなたが担当で良かった」などの言葉が励みとなり、やりがいを感じています。また看護師という仕事は、専門的な知識や技術の習得により、スキルアップすることで、自分の成長を感じることができます。様々な患者さんと関わることで、看護師としても人としても成長できると思っています。

仕事の大変な部分

看護師の免許を取得し、就職してからも、専門的な知識や技術を身につけるため、日々勉強や演習を行います。また徐々に業務量も増え、内容も高度になってくるため、忙しい日々が続き大変でした。しかし当院看護部の教育にはクリニカルラダーがあるため、先輩方のサポートを受けながら、一つひとつの知識や技術を身につけていくことができました。

EPISODE

私が勤務している救急室には、様々な疾患や負傷された患者さんが運ばれてきます。ある患者さんが胸痛で救急搬送されて来ました。心筋梗塞と診断をされ、緊急の治療が必要で入院となりました。患者さんは「早く病気がみつかってよかった。あなた達のおかげで命拾いしたわ」と話されていました。このような患者さんの一言が、今も仕事の原動力になっており、看護師になって良かったなと思います。これからも、患者さんの状態を的確にアセスメントできる救急看護師になれるよう努力していきます。

一覧に戻る

TOPに戻る