先輩ナースの声
VOICE
検 査2011年入職
病院の顔として自覚を持ち、
思いやりの心を持って
寄り添っていけるよう
取り組んでいます。


ある1日のスケジュール
ONE DAY SCHEDULE
- 08:00
-
採血、注射、点滴の実施
- 08:30
-
PET検査介助
- 10:00
-
輸血(採血・注射・点滴業務も一日中並行して行います。)
- 12:45
-
気管支鏡検査の介助
- 13:45
-
冠動脈CT検査の介助
仕事の魅力ややりがい
中央処置室では、一日平均400~500件ほどの各診療科の採血や、注射、点滴、輸血を行っています。他にも、自己血採血、瀉血、PET検査、CT検査、気管支鏡検査の介助や処置等もあります。様々な患者さんが来られるため、外来看護師と連携をとり、安全で安心して検査を受けていただけるよう取り組んでいます。いろいろな検査介助を習得することができ、先輩方に優しく指導してもらえるので安心して楽しく学べ、やりがいを感じています。
仕事の大変な部分
中央処置室には全科の患者さんが採血に来られるため、午前中は特に混雑します。限られた人数で採血や注射、点滴、輸血を行うことになります。そのためスタッフ間でコミュニケーションを取り、採血から診察、診察から処置までスムーズに行うことがとても大切になります。中には採血が難しい患者さんがいたり、冬場は特に冷えて血管が収縮してしまい採血が難しくなることも多々あります。その時は先輩方が一緒に見てくれ、時には交代して近くで技術を見せてもらうこともあるので、勉強になります。
EPISODE
この部署では、入院前から退院後の外来受診まで、長い期間患者さんと関わることができます。変化していく患者さんの状態を家族さんと一緒に喜んだり、自分の家族のことのように話を聞いたりして関わることが出来ます。中には顔なじみのあるスタッフを見つけると笑顔で声をかけくれる患者さんがおられ、時には人生背景や疾患の悩みなどを話してくれたりすることもあります。日々少ない時間での関わりを大切に積み重ね、信頼関係を構築することができるところにとてもやりがいを感じています。
一覧に戻る