PET検査の注意点について

来院方法について

検査前に、体を動かしますと、程度によっては筋肉に検査薬が集まってしまい、正確な検査ができなくなる恐れがあります。そのため、可能な限りタクシーやご家族様の運転する車でお越しください。

また、ご自身での車の運転・徒歩・公共交通機関でお越しになる場合は、受付時間までにご来院いただき、センター内の待合室にて休憩をおとりいただきますようお願いいたします。お車で来られる際は、駐車場が混雑する場合もありますので、時間に余裕をもってお越しください。

受付について

受付
PETセンター入口

検査当日は、南棟1階PETセンターの受付へお越しください。
受付の際に、健康保険証や必要書類を確認させていただきます。
受付後、検査開始までは待合室にてゆっくりとお休みいただき、時間になりましたら、更衣室までご案内いたします。

キャンセルについて

PET/CT検査は、受診者様の予約スケジュールに合わせて、検査薬を合成・精製しております。薬剤の性質上、多くの時間と費用がかかりますので、やむを得ない場合を除き、キャンセルはご容赦ください。

当日、キャンセルされますと、キャンセル料金としてお薬の実費代75,000円をいただく場合がございます。

体調不良などで変更される場合は、できるだけ早く主治医にご相談ください。

食事について

検査前日

食事は通常通りお摂りいただけますが、飲酒はしないでください。

検査当日

飲食物

受付時間の5時間前*からは絶食になります。(*心サルコイドーシスは18時間前)受付時間の5時間前までにお食事をお済ませください。また、喫煙はお控えください。

飴やガム、“カロリーゼロ”等も検査に影響がでますのでお控えください。

水分はお水・お茶・白湯に限り、時間に制限なくお飲みいただけます。

紅茶やコーヒー、スポーツドリンクは不可です。“カロリーゼロ”や“カロリーオフ”のもの、フレーバー付き飲料水も飲まないでください。

上記をお守りいただきませんと、正確な検査ができなくなるため、後日に延期や検査時間を変更させていただくことがあります。ご了承ください。

お薬について

医療機関から処方されているお薬は服用していただけますが、下記に該当する方はご注意ください。

【糖尿病の方】

インスリン注射、糖尿病薬治療をされている方

  • 朝食絶食→朝分のインスリン・内服はしないでください。
  • 昼食絶食→昼分のインスリン・内服はしないでください。

ビグアナイド系糖尿病薬を内服されている方、お薬の服用についてご不安な方は、PETセンターまでお問い合わせください。

医療機関より処方されていないお薬(サプリや漢方など)は絶食中は服用しないでください。(成分により、検査に影響が出てしまう場合がございます。)

持参物について

  • 健康保険証やお持ちの各種公費負担医療費受給者証
  • 予約表・問診票・同意書・印鑑

    印鑑については、同意書に自署があれば持参不要です。

  • お薬手帳(お持ちの方のみ)

    手帳がなくても現在、服用されているお薬の名前が記載されているものがあればお持ちください。

  • 他医療機関からの紹介でお越しになる方は上記に加え、紹介医より渡された資料(CT・MRIなどの画像の入ったCD-Rや、フィルムなど)を必ずお持ち下さい。

    お預かりのものがなくても、検査はお受けいただけます。
    画像などが必要と判断された場合は、当院より依頼元病院へお問い合わせいたします。

TOPに戻る