依頼から結果報告までの流れ

1

医師(もしくは看護師や事務)よりご依頼のお電話をいただき、検査日時を決定いたします。

受診者様の病名や状態などをお伺いする場合があります。

手術・治療などで検査結果をお急ぎの際は、この時点でご相談ください。

2

当院所定の依頼書(診療情報提供書)をご記入の上、FAX(又はメール)をお送り下さい。

3

内容を確認後、当院より検査日時を記載した「確認票」を主治医宛てにFAXいたします。

保険適用の適否、受診者様の状態の確認を行います。

追加確認が必要な場合はお問い合わせさせていただきます。
以上で予約確定となります。

4

ご予約確定後、受診者様へは受診のご案内などの検査資料をご自宅へ郵送いたします。

入院中の方は、主治医宛てに検査資料を郵送いたしますので、受診者様へお渡しください。

5

検査前日(前日が土・日・祝の場合は前営業日)に注意事項の確認のため、受診者様へお電話いたします。

入院中の方は、病棟詰め所(担当看護師)へお電話いたします。

6

検査当日、PET/CT検査受診

7

検査結果は宅急便で主治医宛てにお送りしております。
検査結果のお届けまでに約1週間ほどお時間をいただいております。

手術や治療などで結果をお急ぎの場合は、ご依頼時にご相談ください。都度対応させていただいております。
なお、検査当日にご相談があった場合は、対応できない場合がありますので事前にご相談いただきますようお願いします。

★ご協力をお願いします★

  • 当院では所見精度をあげるため、事前に撮影されましたCT・MRIの画像データ(又はフィルム)や検査データのご持参をお願いしております。
    お手数ですが、受診者様へお渡しいただきますようお願いいたします。

    データのご持参がなかった場合、当院医師により必要と判断された際は、お取り寄せのご連絡をさせていただくことがございます。

  • 検査前5時間の絶食*が必要となります。(*心サルコイドーシスは18時間前)水・お茶・お白湯のみお飲みいただけます。
    ご入院中の方は、点滴(高カロリー輸液など)も検査5時間前から禁忌となります。
    生食など糖分の入っていないものへ切り替えていただくか、点滴を止めていただきますようお願いします。

    上記のことをお守りいただきませんと、正確な検査ができなくなるため、後日に延期や検査時間を変更させていただくことがあります。ご了承ください。

TOPに戻る