社会福祉法人恩賜財団済生会支部大阪府済生会|大阪乳児院 | 乳児院について

院長あいさつ

挨拶

大阪乳児院のホームページを開いていただいて有難うございます。
大阪乳児院では様々な理由から、ご家庭で養育が困難なお子さんを、お預かりしています(措置入所)。ご家族から離れて暮らす子どもたちが安心して生活できるように、職員との信頼関係を築いて愛着形成が促進されるよう、日々あるいは季節に応じた生活行事や催しで盛り沢山なメニューを用意しています。また、病院併設型の特徴を生かして、大阪府済生会中津病院各科との連携を密にして、日々の健康管理に努めています。特に小児科の診察は日常的に受けられますし、予防接種、乳児健診は勿論のこと、必要なら検査や入院もスムーズに行えます。リハビリテーション科からも積極的にご協力をいただいています。乳児院のある西棟は数年のうちに改修工事に入ることになりますが、これを機会に新しい乳児院では小規模グループケアを実施したいと考えています。

人生80数年のわずか最初の数か月~数年をいかに生きるかということが、これからの子どもの人生にとって非常に大きな意味を持つものと私たちは強く認識しています。私たちは子どもたちからエネルギーをもらいながら、夢と希望をもって、お預かりした子どもたちの成長を支援する、社会的育児の道を邁進していきたいと思います。

院長 大和 謙二

 

 

20160413済生会中津病院182

済生会中津 大阪乳児院

乳児院について
子どもたちの生活
育て・育ちのサポート
スタッフの声
すこやかだより
よくあるご質問
乳児院からのお知らせ
交通アクセス
社会福祉法人恩賜財団済生会支部大阪府済生会 大阪乳児院
〒530-0012 大阪市北区芝田二丁目10番39号 Tel:06-6372-1602 Fax:06-6373-0350
(c)2001-2016 Nakatsu Hospital All rights reserved.